*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
web拍手 by FC2
2014年にお別れ
今年も最後の日を迎えました。
今日は妹chanの19回目の誕生日~おめでとう~~(パチパチ
うわぁ...再来年成人式か。マジか。
私の振袖を着るらしいですよ、節約ですね。
箪笥の肥やし状態で可哀想なので是非着てやってほしいですね、高かったんだから←www

毎年今年を振り返ることなく新年おめでとうございますって言えなくなってからひょっこり新年ですみたいな顔で現れる私。
なので今年はちゃんと振り返っておこうかと思っております。
だってね、暇なんだもんwww年の瀬だというのに勇くんは仕事(チッ)
昨年もそうやったけど掃除の1つもしやがらない・・・働いてたらえぇんちゃうぞコラ!!と言いたい。
勇くんと違って週休二日の私やけども働いてるのはこちらも同じ!!!加えて家事は全部私だ!!!この野郎(キーッ)
と、さっそく愚痴から入ってしまうこの感じ。

えーっと今年は何がありましたかね??
全体的にお祝いが多かったような気が致します。
前半は自分の結婚式準備以外特に何もなかったけど8月から忙しかった。
8月友人結婚式、9月私結婚式、10月幼馴染結婚式、11月弟入籍、12月友人結婚式。
おぉ~後半毎月祝い事。こりゃ財布も悲鳴をあげますわなwww
でも幸せな顔がいっぱい見れたのでこちらも幸せ♡
あ~ひょっこり交際宣言も出てきたなぁ~知り合いの幸せは良いものです。
ホントに。

後は良くも悪くもよく泣いた事でしょうかね。
お祝い事が多かったこともあって嬉し涙をこれでもかって程流した。
結婚式が終わるたびにみんなで『友達の幸せが自分の事のように嬉しいって素敵な事だ』と
しみじみ話す自分たちを歳いったなぁと思うけどそんな感覚の友達が多くいる事に感謝です。
それとただ単に勇くんとの喧嘩??言い合い??で水分を無駄に流した。
勇くんは私が泣くとすぐに家を出ようとする(泣いてるのにサイテーw)ので止めるのに必死。
実家が近いと『喧嘩したから』と帰られる可能性が無きにしも非ず。
そんな事になっては現在すこぶる良い嫁の印象が落ちかねないので力づくで部屋へ戻しますw
泣くなや!!とやんわりキレられるので『ほな泣かすなや!!!』と逆ギレwww
そして過呼吸になって喧嘩終了→勇くん私を落ち着かすのに必死が毎回のパターンです。


他には・・・??なんだろうなぁ~特にないんだろうなぁ~出てこないって事はwww
薄っ!!!私の1年薄っ!!!!!
来年の抱負は中身のある1年に決定致しました、はい。 web拍手 by FC2

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

弟の事
以前から結婚願望が強めの弟。
もっと遊びたがるのかと思っていたら身を固めたいのだそう。
遊びたいがそれは自分の子どもと…らしいです。

櫻朔春日の弟、2014年8月28日 2014年11月29日入籍。激しく予定が狂いましたwww

一時は姉の私より先に結婚するのではないかと思っていましたが
そこは弟、私に気を遣って待っていていくれた模様www
と言ってあげたいところですが待ってくれんでもいいよと言ったところで
あの子のスローペースだと結果私の方が早かったと思いますw
彼女のご両親に娘さんを下さいって言いに行くってゆーてからが長かったですから。
飄々と人生渡ってきた弟もさすがに緊張しまくったと申しておりました。
良かった、人間の感情があってwwwwwww
快く受け入れて下さった彼女のご両親と不出来な弟に嫁いでくれるという彼女に感謝です。

もうすぐ私の義理の妹になるKちゃんは私の1つ下になります。
姉さん女房ですね、弟にはピッタリかと思います。
弟の歴代彼女は同い年か年下で面倒を見てあげたくなるタイプが多かったと思います。
実際弟も年上よりは年下の方が合うと思ってたと言ってましたし、私もそう思ってました。
ですがですが!!結果選んだのは年上。
へぇ~~意外♪と思ってましたがこれが大正解だと思いました。
弟は口が達者でしっかりしてるように思いますがそれほどでもありません。
歳の割に考え方はしっかりしてると思いますがだらしないのは間違いない。
自分の面倒もしっかり見れない子が人の世話が出来るわけがない。
だからそういう奴だと分かったうえで一緒に居てくれてしっかり見ててくれるKちゃんが素敵。

結婚するっていうのは分かってたし初めて会った時からそう思って見てきたけど
改めて報告を受けた食事会の時に父・母・姉から『ホンマにいいの?大丈夫?』と
何度聞かれても大丈夫ですと言い切ってくれて安心しました。
だらしないのも分かってます(笑)と言われてホントに申し訳なかったwww
何回くらい会ったかなぁ~?
3、4回しか私は会ってないからどんな子かなんて分かっちゃいないけども、
弟の彼女で初見からイヤやなと思う事がひとつもなかったから姉は信じてます♪
弟が長く付き合って別れた元彼女の事は初見から嫌いでした*^^*
挨拶出来ない、敬語使えない(両親にまでタメ語)そんな子は姉的にはお断り♡
こんにちはやお邪魔しましたも言えないような子を義妹に持ちたくないですもの♪
…弟が結婚すると決めたらな私に反対する権利はないのですが別れたと聞いてホッとしたのは事実w
なのでKちゃんは何の問題もありません。同じ世代なので多分社会的常識もかけ離れてはない。
嫁ぐ先って大事やなと自分が嫁いで分かりました。
勇くんのご家族は皆さん可愛がって下さるし義妹も可愛いです。
なのでKちゃんに嫁ぐ先間違えたーーって思いをさせないように仲良くしたい所存です♪

結婚式は来年になるらしいですが8月27日に結婚指輪を取りに行くんですって。
で、次の日が『はにわの日』と覚えやすい&大安という事で決まったそう。
誰よりも同じ時間を共有した、幾度となく喧嘩し、幾度となく母にセットで怒られ、
容量の良さ・いい加減さに苛立ち、こんな弟いらんわ!!と思う事も多かったけど。
それでも一緒にゲームしたし、友達と遊ぶ時に一緒に行くという弟を連れていったりしたし、
母に怒られないように協力したし、ふたり暮らしの時はご飯行ったりカラオケ行ったりゲーセン行ったりした。
しっかりしてくれよ長男!!と思うけどたまには頼りになるなと思う弟。
結婚が決まった時、素直に良かった嬉しいなと思えた事。
今この記事を書いてると涙が出そうになる事。
弟との関係性はきっと悪くなかったんだなと思えます。
弟を目の前にしておめでとう、良かったな♪とは気恥ずかしくてよぉ言わんくて
きっと茶化してみたりちゃんとしぃや!!と説教じみた事を織り交ぜてしまうので本当の気持ちはココで。


だらしないけど大丈夫やろうか…って心配はありません。
優しい子っていうのは分かってるから家庭を大事にすると思ってる。
ひとりで頑張りすぎんとふたりで何でも乗り越えて行ってほしいと思います。
家族愛が異常な姉と妹に挟まれて気持ち悪いって言ってるけど
あんたも十分家族大好きなはずやから照れ隠しやな♪
幸せを見落とさずたくさん集めてこれる夫婦になってよ~*^^*
結婚、おめでとう!
web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

勝負の行方
GWも終わり7月まで祝日がない現実に直面して落ちてる櫻朔春日です、こんにちは♪
前ほど無気力な状態ではなくなりお休みの日に掃除するくらいには回復しましたw
「こら主婦!!無気力でも掃除はしろっ!!」ってお言葉が聞こえてきそうですが敢えてスルー☆
前回の記事で無気力vsGWとタイトルに付けてしまったので結果を発表します(ジャカジャカジャカ…
ドロー       www

3日はスタバにバナナ飲みに行く!! って張り切ってたはずが…
前の日勇くんの帰りが遅くてそれに伴って就寝も遅くて、極め付けに朝が早かった勇くんと一緒に起きてお見送りした後、誘惑されるままベットへ戻って一日が過ぎていきました。
アホ過ぎる…起きたならやる事いっぱいあったのに。
あ、洗濯はしましたよ。アレばっかりはほっとくと自分の首がドンドン絞まると分かってるので。
と言うことでいつも通りの土曜日となりました。めでたし。

4日は今度こそスタバに行く!! と言うことで有限実行b(やっとです)
勇くんの通勤路の途中にスタバがあるので便乗して念願のバナナです。
一緒にパンも買ってまさしくモーニングです。
さてバナナのお味は…!!!!!!!   普通――――――――><
なんていうかホントに想像通りの味でしたw
チョコ入りのバナナジュースやね。
飲めた事が満足ですが実は喫茶店で飲むバナナジュースの方が美味しいと思います。
前評判が異常に良かったのでハードルが上がっちゃったのが悪いwww
ほんでこれまたTallしかないとか言われて飲むのに1時間も掛かってしまったw
その後フラフラ服屋さんとか見てたら気付いた頃には購入してる謎。。。
こんなはずじゃなかった…要らぬ出費をしてしまった…
で消費欲に火が付いてヒトカラへ♪
全然行ってなかったから声出す慣らしをしておかねば!!
で3時間1人で歌って大満足で帰宅→疲れて床で爆睡w
目覚めた時には夕方でしたーめでたし。

5日は妹chanが来ました。
初任給で買った私へのプレゼントを持って*^^*
簪よ簪♪もうずーっと増えてなかった私のコレクションに久しぶりに新顔が加わりました!!
しかも2本(ワーイ)
NEW簪の全貌はまた別記事で写真UPします。
初任給で約1万円ものお金を私の為に使ってくれたのでこの後は全てのお支払を姉が引き受ける覚悟です。
妹chanもバナナが飲みたいそうで2日連続でスタバに行く羽目にw
無事バナナを注文した妹chanと昨日でお腹一杯な私は珈琲フラペチーノ。
想像以上に美味しかったパンをリピして昼までお喋りです。
サンドイッチを選んだ妹chanは私のを一口食べて姉ちゃんのにすれば良かったとブーたれてました。
私の『美味しいで』を信じないのが悪いのだーーhahaha
その後約束してたカラオケへ←前日のヒトカラはこれの為です。
好きにバーーっと歌ったりハモれる曲をダーーッと歌ったりで4時間歌いました。
ほぼ満室状態のところに行った私達は団体様が来られたらフリータイム終了させて頂きますと言われてパーティールームへ案内されて、だだっ広い部屋に2人どこへ落ち着いたらいいのか分からず変な感じで歌い続けました。
で、団体様が来られたので終了になった私達はようやく帰宅です。
妹chan持参のDVDを見てダラダラすごし22時頃に帰っていかれました。めでたし。

6日は勇くんとお休みが被った日。
もうちょっと寝ればいいのにと思う時間から起きだしてゲームしたりDVD見たり。
彼が休みやと電気代が高くつきます(はぁ
それを横目で見ながら前日もどうする~?なんて話がなかったので『どうせどっこも行かへんやろう』と思ってベットで寝たり起きたりしてたら飽きたのかどっか行こうと言い出したw
洗濯だけ干して行こうとベランダに出ると「手伝おうか??」と付いてきた。
『は??何を??』「洗濯干すの」→目が点…『どしたん??なんか悪い事したん??』と疑われる勇くん。
そりゃそうだ、そんな事1回も言った事ないのに不自然すぎる!!!
で、洗濯は自分の干し方があるので大丈夫と言うと今度は自分で食べたお昼ご飯のお皿を洗い出すというこれまた何とも表現しがたい光景を目の当たりに。
絶対何か悪い事したんやわ…と心の中で思いながら水回りの掃除が得意な勇くんを横目で見ながら洗濯干し終了。
さて、何処に行くのかと言っても目的がなく取り敢えず外に出たいだけだった勇くん。
私の好きなケーキ屋さんで3時のおやつすることに♪わーいわーい。
ケーキが得意じゃない勇くんが珍しく首を縦に振ったのは仕事で相当疲れてるからでしょう、糖分摂取ですね。
ケースに並ぶケーキを見て2つ食べると言い出したので私も!!と調子に乗りました。
そしてすぐに2人して反省しました。ケーキは2つもいっぺんに食べるものではありません。
自分の年齢を自覚しましょうという事になりました。
美味しかったけどムッとした胸を抱えて向かうはファミマ。
胸のムカつきを押さえるべくファミチキと水購入。塩気最高♪♪♪
晩御飯までにお腹を減らすべくウロウロと歩き回るも骨折がまだ治ってないから無理も出来ず。
あさり汁の有名なお店に行こうと車を走らせて道を何度も間違えてやっと辿り着いたお店はお休みされてました(チーン
なんてこった、折角来たのになんてこった、無意味なドライブになってしまった!!
どうしようと落ち込む2人ですが意地になって何か珍しいものを食べようと当てもなく遠くへ行こうとする勇くんを落ち着かせて。
絶対開いてて絶対美味しいお店に切り換えてやっと晩御飯にありつきました。
安定のサムギョプサルでお腹一杯になって帰宅。
結構疲れて帰ってきて早めに就寝。

とまぁこんな感じで前半は無気力の完全勝利でしたが後半は盛り返しました!!
故のドロー。
そんなところです。
あ、勇くんのお母さんとのご飯のお話はお母さんがお休みなかったのでまた今度になりました。
みんなが休みのところお疲れ様です(ペコリ

あー久しぶりに日常書いた気がする。
やる気出して書くと長文になってしまうのが私の悪い癖ですが…
楽しかった~お目汚し失礼致しました。
web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

無気力vsGW
桜の季節も早々に過ぎ去りあっという間に新緑!! って感じがやってまいりました。
最近の私は五月病にかかった様子www
何をするにも無気力です。
まぁ・・・年に何回かこの無気力時期がやってきやがるのですがw
今相当無気力です。ほら、その証拠に久々のブログ♪
やる気の起し方も分からずただただ時間が過ぎるのをボーっと待ってる感じ。
笑いもしなけりゃ怒りもしない。ぷっつり何かが切れたような顔してるらしいです。
顔の筋肉動かす事すら面倒に感じてしまう私です。
どっかに楽しい事落ちてないかなぁ~とか思うけど探してないから見つからないw
折角のお休みも家事は流石に必要最低限してるので洗濯とか掃除とかの為に動いてはいるけどそれ以外は1日引きこもってただ座ってるだけ。
テレビも付けない、音楽も聴いてない、ホントにただ座ってボーっとしてるだけ。
気付いたらもうご飯しなアカン時間で慌てて買い物に行くなんとも勿体無い時間の使い方。
休みの度に今日はちゃんとしようと思うのに毎度同じ結果になります。
このままではGWが残念な事になってしまう。

本当は実家に帰りたかったのですがうちの勇くん先月骨折しましてギブス中。
そんな不自由な人を放置して実家に帰れるほど自由奔放な人間ではないつもりなのでね。
父は私が帰らない事に寂しがってたみたいですが母に『嫁に行ったんやから』と言われたそうです。 
寂しいけれどそれですよね、嫁に行ったんやから夫ほったらかしてそうそう実家に帰れないwww
この状況で帰ったらなんちゅー嫁や!! って感じでしょwww
勇くんのお母さんにGWはどうするの??実家帰るん?? って聞かれたけど勇くんほっとけないんでと申し上げると『可哀想に…』と1日くらい休みあると思うからご飯でも食べに行こうとお誘い頂きました。
勇くんと休みが合わない事、地元を出てきてこっちで友達が居ない事をお母さんはご存知なので土日がお休みになった時は何かと誘ってくださいます。
勿論義理の母ですので気は遣うのですが自分の息子は仕事で居ないと分かっていて嫁である私を誘ってくださるのは大変嬉しい事です*^^*ホント有り難い!!
以前勇くんに『よぉ食べるしよぉ飲むし可愛い子やわぁ~』と言ってくれてたそうで。
食べ食べ~飲み飲み~と勧められると断るのは申し訳なくて全て受けてきたのですがそれが良かったみたいです。
実は『遠慮もせんとよぉ食べるし飲むし…』と思われてないかメッチャ心配やったので一安心なエピソード♪
これで1日外出の予定確保。

もう1日は妹chanが遙々やってきてカラオケに行く事になりました。
先日初給料を支給された妹chanなのでカラオケ代は折半となります。
今まで全部出してきたので新鮮な響きw
給料貰ったからって姉なら出してやれよと心の奥の方から聞こえてくるのですが…
お互い社会人になった訳ですからねw良しとしましょう。
ご飯はご馳走します、その代わり珈琲ご馳走してくれるそうです。
これからどんどん対等になっていくのですね~あんなに小さかったのに(オヨヨ…)

と、言う事で何とか4連休を1人寂しく座って過ごす事はまぬがれました。
明日は早起きして今売れに売れてるスタバのチョコバナナを飲みに行く指使命を自らに科してます。
実は先週行く予定だったにも関わらず無気力に負けて土日両方外に出ないまま終わらせました。
ので期間限定ものですからホンマにそろそろ行かないと後悔しそうですwww

そんなこんなで皆様、GW楽しく穏やかにお過ごしくださいませ♪
web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

母と娘
最後です。
父→妹→弟→母の順でお送りしております。

さて大トリ、母ですが。
何を書いていいのやら・・・全く纏まりません。
えーっと・・・同性同士ですが仲良しです。
合う合わないで言うと合うのでしょう。
私の中では今も昔も変わらず絶対的存在=母です。
母には笑っててもらわねば困ります、えぇ家族全体的に。
彼女のご機嫌具合で家の雰囲気は一変します。
ニコニコしてくれてる時は穏やかな空気が流れますが
ちぃとばかりご機嫌ナナメだと居心地悪言ったらありゃしない。
雨でも降るんじゃなかろうかというほど暗い室内になってしまいます。
母の空気を読むのは私が一番優れているのではないでしょうか。
次いで父が僅差で2位でしょう。ですが読めても何も出来なきゃ意味無し!!
弟はどうでしょうか、読めているのかは謎ですが母をなだめるのは得意な様子です。
もちろんご機嫌ナナメの原因が弟でないとき限定ですがw
弟のハグで結構回復してしまう母の機嫌って一体なんでしょうwww
妹はもうね・・・母との相性は最悪でして。空気を読む気が更々ないように感じます。
私も弟も賢く立ち回りますが妹だけは真正面からぶつかっていってる感じです。
上2人が母に反抗期が殆どなかった為、妹の反抗期が母には初めて。
『あの子はホンマにぃぃぃぃ~』と怒ってるのを見て私は『3人目でやっと反抗期体験できたなっ!!』と言います。
『反抗期を体験せんと楽は出来ひんって事やなぁ~www』と笑います。

と、ここまで母を結構なめんどくさい人みたいに書いてきましたが(実際若干めんどくさいのですけれどw)
自分の母が彼女で本当に良かったと心から思っている娘です。
何が??って聞かれたらなんて言っていいのかわからないのですが・・・。
小さい頃から友達のお家を羨ましいと思った事がない私。
よく怒られたし、門限も厳しかったし、母は怒ったらメッチャ怖いし・・・。
でも母ですからね♪誰もがみんなそうでしょうけど母は代わりがききません。
普段ぽーっとしてる様に見えますしやはり周りからもいつもニコニコして悩みなさそうね~
なんて言われてるみたいですがそんな外面とは裏腹に、意外とシレッとしています。
子どもに何かあった時の慌て様はとんでもないですが(マジで落ち着け!!と思ってしまう)
それ以外の時は腹で何考えてるか分からないタイプの人間です。
学生の頃からのお付き合いである父を親友だと言うのは素敵な事だなと思います。
自分の家庭が1番だと思っていてそれなら私はずっとその様にあり続けたいと思っています。
色々と厳しい母ですが甘やかされて育たなくて良かったと思います。
しっかりしてるねと周りから私へ頂ける評価は母のものです。
しっかり育ててくれたから外で恥ずかしい思いをしなくて済みます。
これから母になるであろう私のお手本は母です。
私の理想は『自分の育った家族』です。恥ずかしげもなく言えてしまう私はお馬鹿ですねw

実家を出たかったのは自由になりたかったからでした。
20歳までは門限があり、20歳過ぎてからも車で出掛ける為心配で私が帰ってくるまで寝られないという母。
そんな事を言われてしまえば早く帰るしかないって!!!(突っ込み)
ただただ何時まで何処に居ようと、何をしていようと何も言われない環境を体験したかった。
その結果弟に便乗して親元を離れる事に成功しましたが、ここで一気に私が変わりました。
母の居ない空間、ピーピー喧しく怒ってる母の声がしない事、いつまでもほったらかしの台所、
減らない洗濯物、美味しくないご飯、溜まるホコリ。
当たり前にあった日常がなくなる事がこれほど寂しいものかと思いました。
うるさいなぁと思った事なんか山ほどあった母の小言も聞こえない。
静かな空間は何とも居心地が悪くびっくりしました。
お手伝いはしてるつもりでした。ただ本当につもりやったんやなと実感しました。
洗濯機の回し方も知らなかった、ご飯も満足に作れなかった、ホコリの溜まるスピードに驚いた。
母がどれだけ家族の為に動いてるか離れてやっと分かりました。
母は偉大!!!!!!!!
身の回りの事を自分でやる事に慣れてきた頃も、自分が家庭を持った今も、
母への尊敬の念は日を追う毎に大きくなっていきます。
何十年もずーっとご飯を作り続けてるなんてマジ尊敬です。
母の血が私にも流れてるのでやっていける事を祈ってます・・・チーン

母の元から離れた事で雑でも一通りの事が出来るようになった事は良かった事ですが後悔もあったりします。
結婚する時は実家から嫁がせたいと思っていた事を知っていながらそうしてあげられなかった事。
いずれは親元を離れて生活をする時が来るのだから焦って家を出なくても両親との時間を大事にすればよかった。
なので結婚式だけはしっかりあげようと思っています。
私のドレスを一緒に選ぶのが楽しみだと嬉しそうに話す母を見てると涙が出そうになります。
一緒に式場の見学へ行った時に母にベールダウンをしてもらうつもりだと話すと泣き出します。
えぇーー今泣くの!?!?恥ずかしいなぁーーとか言いながら私も危なかった。
母の一つ一つの行動、言動で愛されてるなと感じます。
過去を振り返っても常に愛されて育ったんですと自信を持って言えます。
何があっても最後まで味方でいてくれる頼もしい存在です。
親への恩は生きてる間に返したくても返しきれないと言いますがそれでも出来るだけ返したい。
いつの間にか小さくなって頼りなく見えるようになった。
いつまでも守られてる訳にはいきません。これからは私が守ってあげる番です。
自慢の娘でいてあげたい。子どもが私で良かったと思っていて欲しい。
いつまでもどこまでも母っ子な私です。

母に関しての想いなんて書き綴る事は不可能ですね。
存在がデカすぎるので纏まらないのです。
思い出なんて腐るほどあるはずやのにそこに居るのが当たり前で何を話していいのか分からない。
【母が居る】のが当たり前な事やからこそ大事にしないとなと思います。


私にとっての家族は鬱陶しがられるほど大事なもので。
家族行動の多かったうちは度々『変わってる』と言われてきましたが(5人でカラオケとかw)
『だから何??仲良くていいやん!!』と気にする事もなく、
寧ろそう言われる事が他とは違って仲が良いんやと自慢に思ってました。
父と母の間に生まれて、2人の姉で良かったと思います♪

5部作に渡ってダラダラと家族の事を垂れ流しにしてきました。
お目汚し失礼致しました。 web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

櫻空間
旬☆櫻便り
櫻分析

櫻朔春日

Author:櫻朔春日
春夏秋冬関係なく櫻が好きです。
自称和風系女子です。

プロフ画像はハルさんより頂きました。
素敵なものをありがとうございます☆

詩(?)を中心に色々な事を書き散らかしています。
その時の心境で詩を書くので精神状態がバレバレです。

登場人物の紹介
☆櫻咲蝶ノ舞(心友)
★勇くん(夫)

頻繁に出てくる可能性のある人たちです
よろしくお願いします。

その他詳しい自己紹介は【未分類】にあります
『櫻朔春日分析』をご覧下さい。

諸事情により限定記事があります。
興味がある方はご連絡下さい。

2015.08.21更新

言の葉返し
櫻~・~光
花跡
花処
只今有難うございます
花種類
花舞

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村
ブロとも歓迎

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

さくらの落し物ブログパーツ

さくらの足跡ブログパーツ

