FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
世界の終わりに
世界の終わりに←歌詞に飛べます

もしも明日 別れが来る事 分かっていたなら
思いついた限りの言葉を使って 伝えたかったよ

人は何故失わないと 大切なこと気付けないの?
伝えたい時にあなたが ここに居るかなんて分からないのに



『安心の中』と『世界の終わりに』は常に心に留めておきたい歌です。
・・・って言いながらも日常生活で意識できているかと言うと答えはNOです。
KOKIAが言うようにやっぱり失くしてからでないと気付けない。
毎日のようにKOKIAの歌を聴きながら「そうやなぁ~」って思ってるのに...

今を大事に過ごしてますか??
ワタシはこれさえもNOです。
毎日毎日適当にただ流されて・・・時計に踊らされて・・・
生きる目標が定まってないのでね。
大事に過ごす意味があまりない。
ワタシが今生きている理由を挙げるとするなら両親の為。
ワタシの人生はワタシのもの、誰の為でもない自分の為に生きるべき。
と言うのは頭では分かってるけど・・・なかなか難しい。
自分の為に生きるってなんだろなぁ?????
『親を悲しませたくない』この事がワタシの生きる意味。
愛情いっぱい一生懸命育ててくれた両親に親不孝な事だけはしたくない。
だから両親より先に生涯を閉じる訳にはいかない=毎日動いてる。
こんな事知られたら泣かれてしまいそうやなぁ~。
目標が出来るまではワタシが天に召されたら泣いてくれるであろう人たちの為に今を生きます。

今回『世界の終わりに』をセレクトしたのは、後悔したからです。
それは続きに書きますね~ノシ









web拍手 by FC2

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

あの日の私に
あの日の私に ←歌詞に飛べます。

やけに長ったらしい自己紹介にも書いてます通り、
ワタシの応援ソングNo.1に輝いているKOKIAの歌です。
泣けます、コンサートで『生』聴いた時はどうしたらいいのか分からなかったw

『倒れそうになった時には そっと傍に誰かが居るよ』

しんどくて、辛くて、こんな状況の時はかなり閉鎖的になると思うのです。
どうせ誰も分かってくれない!!なんて悲劇のヒロイン演じてみたりね...。
でもそんな事はなくてちゃんと見れば居てくれるんですよね、支えてくれる人。
順風満帆な人だって1人で立ってるわけじゃない、どこかで誰かが支えてくれてますよね。
ワタシが落ち込んだ時の特効薬は『独りじゃない』と思える事です。
その薬を一番的確に渡してくれるのは母です。やっぱり偉大です、母。
妹もとても良い働きをしてくれます。さすが、姉の扱い方をよく分かっている模様ですw
たまにものすごく大人な発言をする妹に実は気付かされる事もあって・・・姉、情けない!!!
最近は特に2人には支えられてると思います。2人が居ないとワタシはきっと倒れてる・・・orz
で、もう一人。私の心友の蝶ノ舞さん。
家族とは立ち位置が違うけどもう身内ですよ、真剣に怒ってくれて真剣に悩んでくれて真剣に泣いてくれる。
母、妹が見守ってくれてる人なら、蝶ノ舞は隣に立って同じ気持ちになってくれる人。
しょーもない事でも真剣な事でも話題を選ばず何でも言えるたった1人です。

『大丈夫 君は強く 立っているよ』

これでいいのか、間違ってないかと不安になった時はこの言葉が胸に響きます。
悩むとフラフラしてる気がする自分の足ですが、この歌を聴くと背筋が伸びますね。
「大丈夫」この一言で不安と向き合うことが出来るようになります。

壁にぶち当たった時にこの歌を聴くとスーッと1本、道ができます。
心の中に答えは1つしかないのに違ったらどうしようとその場に佇むワタシに
その道に進む勇気を与えてくれる、そんな歌です。
ここまで来たのは誰かに選んでもらった道ではなく自分で決めた道。
これからも選んで進んでいくのは自分で決めた道。誰にも代わってもらえない人生です。
KOKIAの歌みたいに過去のワタシに大丈夫だよと言える道を選んで生きたいところです(ウンウン





今この記事を書こうと思ったのはきっとそろそろしんどいからです。
自分に甘いのは百も承知ですが、アカン・・・と思い出すと一直線に落ちていくワタシ。
持って生まれた思考なのか、はたまた今までの環境からこうなったのかは謎ですが、
「気にしない」と言うのがどうも苦手なようで何でもかんでも気になります。
噂話とかじゃないですよ~(一応)
自分に向けられる目は勿論気になるのですが、
理解しがたい行動を取る人を目の当たりにすると『え・・・ありえへん・・・』と
拒否反応を起こして1人でモンモンと考えてしんどくなるアホです。
無意識に発せられる心無い一言というのは自分でもビックリする程の効力を持っていて気分が重くなります。

助けて欲しいと心のどこかで思っていても素直に口に出す事は殆どないのですが、
完全に沈みきってしまう前に母と妹にだけは連絡をします。
簡単に言ってしまえば単なる愚痴です、2人には申し訳ないですがwww
長年家族なだけあって聞いて欲しいだけやと分かってくれてる2人は
全然嫌がる素振りも無く真剣に話しに応じてくれます。家族は有り難いですね。

なんの遠慮も無くズバッ!!と、ただただ私の為だけを想って意見してくれるのはこの世で母だけだと思ってます。
勿論ワタシが間違ってるならそれは違うとはっきり言ってくれる。
そんな母から「大丈夫」と言われると不思議と凄く安心できます。
自分ではどうしようもなくて、モヤモヤに絡まれて動けなくなると実家に帰りたくなりますね(苦笑)
離れている分、心配を掛けたくないと思う気持ちは多分にあるのですが
平気なフリをしたところで母には何故かバレてしまうのでしんどい時は頼りますwww


いつも話がそれてしまうワタシ・・・学習しろと言いたい!!
落ち込んでる方、背中を押してほしい方、是非是非聴いてみてとオススメしたい歌です♪
web拍手 by FC2

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

穏やかな静けさ~浄歌
穏やかな静けさ~浄歌  ←歌詞に飛べます
KOKIAの10周年の時に出たアルバムに収録されてます。

すごくイメージが浮かぶ歌なのです。悲しい青って...深い青なんやろうなぁ~
自分の中に汚い感情を持ってる時、聴くとタイトル通り『浄歌』されるような気分になれる。
汚い事がアカン事やと言われてる訳ではなくてその毛羽立った心に穏やかさを・・・
早くその悲しくて苦しい気持ちから開放されてほしいと想ってくれてるような。
そんな歌のように感じております^^

多分この記事を書いてるって事は浄歌されたい程の汚い感情を自覚してるからです。
逃げたいだけってホントは分かってるのにそれを抱えるのがしんどくて矛先を外へ向けようとしてる。
アカンアカン・・・それはやったらアカン!!そんなもんぶつけられた人は超迷惑!!

解決できるのはワタシでしかないなら自分で処理します!!

悲しい響きは浄化させましょう
洗い流しましょう 汚れたこの舌を


汚い事を口走ってしまう前に

穏やかな静けさが心に宿りますように
この想いが苦しみが 空へと届く頃には
塵となって この感情克服できますように


『人知れぬ思ひのみこそわびしけれ わが嘆きをば我のみぞ知る』
ってところでしょうか。↑これ恋歌らしいのですが今回は恋歌として捉えないでくださいね♪
『わが嘆きをば我のみぞ知る』誰かに分かってもらわなくても自分が分かってればそれでいい。
負の感情なんて特に人に言い散らかすもんじゃない。
空に消えてしまう言の葉なら誰の迷惑にもならない。
KOKIAと夜空に少し力を借りて浄歌します♪



んーーー。
KOKIAの歌の紹介やったのに可笑しな方向に進んでしまった。
まぁしょうがないw紹介者がワタシなら今じゃなくてもこうなってたでしょう(アララ
捉え方は人それぞれですがあなたには【穏やかな静けさ~浄歌】どう響きますか?








まだ自分でコントロールできてる間に...櫻朔春日
web拍手 by FC2

テーマ : 詩・唄・詞
ジャンル : 小説・文学

History
チケット取れた日からずーーーっと楽しみにしてた!!
やっとこの日が来ましたぁ(嬉

KOKIA concert tour 2012「History」

2012年6月8日(Fri)
大阪サンケイホール ブリーゼに行って来ました~♪
…有休を取って(ufufu...
同行してくれるのは毎度お馴染みの蝶ノ舞です。

さて、忘れない為に記録させて頂きます☆

♪セットリスト♪

【第1部】
U-CHA-CHA
Hello passing days

人間ってそんなものね
道化
私は歌う小鳥です
5つ目の季節(アカペラ)
おばあちゃん
世界の終わりに
I believe~海の底から~
歌う人

【第2部】
il mare dei suoni
Faraway
調和
愛はこだまする(ピアノ弾き語り with チェロ)
この地球がまるいお陰で
愛と平和と音楽と
足音
世界を包む Ribbon in our heart
give & take

【アンコール】
光の方へ
アヒルのココロ



もうね…感想って書けない(笑)
言葉にならないんです。
すごいんですよ…ホントに!!
アカペラ鳥肌><
終始感動しか沸きあがってきません。

KOKIAステージに出てきた瞬間からもう既に泣いてるワタシ。
何度かコンサートには参加してますが、やっぱり姿を見ただけで泣ける。
KOKIAはワタシにとって特別なんやと再確認します。
今回のセットリストはワタシに『泣け!!』と言わんばかりの曲達でした。
↓↓特に号泣してたのは↓↓
人間ってそんなものね
おばあちゃん
世界の終わりに
この地球がまるいお陰で
愛と平和と音楽と
足音
give & take

もぉ…ホントにもぉ~~~…としか言えないんですよ(焦
好きな歌やっていうのも大きいのかなと思うのですが歌詞が良すぎますね。
『足音』が異常に泣けてどうしようかと思いました。
KOKIAの声と歌はワタシを浄化してくれるパワースポットです*^^*

アンコールにも応えてくれてビックリ!!
東京公演ではなかったとのことでしたので期待してなかったのです(笑
「呼んどいてビックリしないでください」ってKOKIAは言ってたけど
まさか出て来てくれるとは思ってないから仕方ないですよね~♪
そしてアンコールの『光の方へ』はワタシの大好きな『最遊記外伝』のエンディング。
アニメまで鮮明に思い出してまた泣く~~~;ヘ;
『アヒルのココロ』は全然予定してなかったみたいでKOKIAは歌詞の書かれた紙を
足元に置きながら歌ってました(これがまた可愛いんだゎ。。。

KOKIAのコンサートで流す涙は悲しくて出てるんやなくて間違いなく感動で!!です^^
大事な事を語りかけてくれるKOKIAの歌はすごく重いです。
だからダイレクトに受け取れるコンサートはすごく疲れるんです。
でもその心地良い疲れを感じると一生懸命応えられたかなと思えるのです^^
KOKIAの想いが沢山詰まった曲をこれからも真正面から受け止めて感じたいな~と
大切にしていきたいなぁ~と思うのであります。
KOKIAの歌に出逢ってなかったら今ワタシはどうしてたんやろう??と思うほどですね。
教えてくれた父に感謝です♪存在感大きすぎ、KOKIA(メッチャスキー)

そしてKOKIA歴11年目のワタシの隣にいるのは
KOKIA歴…って言える程ない蝶ノ舞。
ワタシに負けず劣らず泣きっぱなしでしたw
そしてKOKIAの魅力を存分に味わってしっかりKOKIAfanになってくれちゃって♪
これからはKOKIAのコンサートに連れて行く人を探さなくてすみそうです^^

あぁ~幸せな時間を過ごしました☆
KOKIAありがとぉぉぉ(っ*´ω`)っ-=≡【。゜・愛100%・゜。】 web拍手 by FC2

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

当選
KOKIA concert tour 2012「History」

2012年6月8日(Fri)
大阪サンケイホール ブリーゼでKOKIAのコンサートが決定致しました♪

チケットの先行予約に応募したところ・・・( ´艸`)当選しました♪
やった!!嬉しい~☆☆
社長に金曜日やけど午後から半休さしてくださいってゆーたら快諾!!
急いで応募したら見事ゲットです~^^
多分大丈夫やと思ってたけど【当選】と見るとやっぱりニヤニヤが止まりません(グフフ...

・・・今から幸せ(*´ω`)
ハンカチとティッシュが必需品なKOKIAのコンサート♪
当日まで生きていく為の支えと致しますb




問題は誰と行くか・・・なんですよねw
チケットは2枚購入したのですが(1人は寂しい)
KOKIA好きの父はきっと仕事を休めない。
友達でKOKIA好きがいるけどきっと仕事で休めない。
休めそうなのはそこまでKOKIA好きか謎w

う~~ん。相方はじっくり決めていきますw web拍手 by FC2

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

櫻空間
旬☆櫻便り
櫻分析

櫻朔春日

Author:櫻朔春日
春夏秋冬関係なく櫻が好きです。
自称和風系女子です。

プロフ画像はハルさんより頂きました。
素敵なものをありがとうございます☆

詩(?)を中心に色々な事を書き散らかしています。
その時の心境で詩を書くので精神状態がバレバレです。

詳しい自己紹介は【未分類】にあります
『櫻朔春日分析』をご覧下さい。

諸事情により限定記事があります。
興味がある方はご連絡下さい。

2019.02.14更新

言の葉返し
櫻~・~光
花跡
花処
只今有難うございます
花種類
花舞

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村
ブロとも歓迎

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

さくらの落し物ブログパーツ

さくらの足跡ブログパーツ