FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
早すぎるけど
20日土曜日。
老人ホームへ入ったおばあちゃんの家を片付ける為に京都へ。
母と妹chanと3人でランチへ行ってから家に向かいます。
あ、そうそう。
ランチ1,050円でスープと前菜とパスタとデザートと飲み物付いててん!!
値打ちあるわ~(おばちゃん

母と妹chanで何度か片付けに来てたらしく家の中は騒然としてたw
ダンボールいっぱい、ゴミ袋いっぱいw
要らないものは全て処分するって事で殆どが要らない物。
ホームに持っていけるのは衣服類くらいで食器とかはもう全然必要ないからね。
かと言って実家にも腐るほど食器とかあるし持って帰ってもアレなんで全部処分です。
これで茶碗蒸し食べたなぁ~とかこの服、よぉ着てたなぁとか言いながらお片づけ。
昔からおばあちゃんが亡くなったら家の後片付け大変やなぁって話してたけど、
亡くなったからの片づけじゃなくて心底良かったよなぁと言いながら作業してました。
死別してからの片付けなんて出来たもんじゃない、辛すぎる;;
認知症なので私らの事もどんどん忘れていくんやろうけど生きてくれてたらいいやと思います。
本人の意思はどうなのかわからへんし、こっち側のエゴなんかも知れへんけど…
やっぱりこの世に居てほしいと思ってしまいます。
母は老人ホームに入るまで毎日おばあちゃんの家に見に行って、夜中の電話に起きて…
とホンマに色々大変やったけど、ホームに入れた事で孤独死だけは避けられて良かったと。
訳分かってないおばあちゃんは1人でこんなとこ置いていかれてって泣きそうな顔をするらしくて
母はそれが可哀想で辛いと申しておりますが、実家に連れて帰ったところで仕事や学校にみんな出て行く為、夕方まで1人で居る事を考えるとやっぱりホームでしっかり見てもらいながら友達と折り紙したりみんなで珈琲飲みにいけるような環境の方がいいのかなと…私は思うのであります。

さて片付けもそこそこに京都駅へ戻ってお茶します。
ケーキと珈琲でまったりした後、母にプレゼントを渡しました。
去る3月は両親の結婚記念日があり、妹とお箸とかアイピローとか買って渡したのですが、
その時に折角お箸貰ったからお金に余裕が出来たら夫婦茶碗買うわ~と言ってたので
それなら私が買っちゃるがなぁ~!!と用意しました。
いつお金が出来るか分からない、いつ買いに行くか分からない…のでどうしようかと考えた結果、
父の日and母の日もうやっちゃおう大作戦w
別にその日にせなアカンわけでもあるまい!!と勝手に納得して決行。
お茶碗
名前バレちゃいますがまぁいいやw
ワタシの好きな桜のお茶碗です。
ご飯をよそうところに大きく桜が描かれてるのですがこれでは見えませんねwww
「いやーー可愛い!!」と喜んでくれてる様子。でもまだ名前が入ってる事に気付いていない母w
クスクス笑ってるとやっと気付いたみたいでメッチャ驚いてその後泣き出しました←え...
泣かれてこっちがびっくり(焦
「最近涙腺緩いねん~~こんな名前とか入ってたら高かったやろぉ~」と言いながら泣かれて娘爆笑www
泣くほどのことちゃうやーーーんw別に高いってゆーても何万もする訳やなし…。
そうか~親ってのはこんな事くらいで泣いて喜んでくれるのか…と。
そんな大した事でもないと思ってたし予想外の喜びようでワタシも嬉しかったです☆
帰ってお茶碗見た父からありがとうの電話があって「割ったらかなんし使えへんわ~」とか言い出すw
寧ろ使ってwもし割れてもまた用意しますやんwww
年々親に対する感謝の気持ちは増える一方のワタシ。これくらいホンマにこれくらいなのです。
どうぞいつまでも仲良くand長生きしてほしいもんです。

妹chanが段入りまくりの髪の毛を束ねたいらしく髪留めを探したのですが
可愛い系から程遠い妹chanは今流行りのリボン巻かれたような髪留めは似合わないw
京都駅で見てたのは見事に可愛い系のばっかりで買ってあげられなかったので
大阪に帰ってから見に行って取り合えず見つけました。
学校に付けて行けて制服に合って髪の毛しっかりホールドしてくれる髪留め。
そんな万能な髪留め見たことあらへん…と思いながらも若干妥協してGET。
普通のプラスチックの髪留めやけどなんとか留まるでしょう。
今度持って帰ります~ノシ

家族大好き櫻朔春日健在也!!w
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : こんなかんじです
ジャンル :

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
これは素敵なプレゼントですねーそりゃ泣きますよーw
私もまだ自分が“親”になっていないからか、
自分の親に予想以上の反応をされてびっくりする事があります。
やはり自分の子供からの贈り物というのは格別らしいんですよね。
しみじみ。

第3者が勝手な事を言う形ですが、お婆様の件は正解だと個人的には考えます。
やはり住み慣れた家を離れて施設に入るのは抵抗あるでしょうし、
お母様も嫌がるお婆様の姿に心痛める部分も多々あるでしょうが、
春日さんがおっしゃる通り、
現実的に考えて施設に預けるのが一番かと思います。

介護というのは肉体的にも精神的にもかなりキツイですからね。
普段は専門的な知識のある施設の方にお任せして、
なるべく暇を見て顔を見せに行く形にするのがお互いにとって最良だと思います。
無理に自宅介護を選択して春日さん達が身体を壊しては元も子もありませんし、
そんな状況はお婆様も望まないでしょうから。

などと出過ぎた事を申し上げましたが、さて、
私も父の日のプレゼントそろそろ考えないとなー。
ゲームみたいに選択肢が出てくれれば楽なんですけどねw
なんて、ではでは失礼いたしました<(_ _)>
☆がっちsan☆
ありがとうございます♪

泣くんですねぇ~w
ワタシも自分が親になってないのでやっぱり理解出来かねますw
ですが愛情持ってここまで育ててくれたので出来る限りの事を返したいです。

> 第3者が勝手な事を言う形ですが、お婆様の件は正解だと個人的には考えます。

ありがとうございます。
おばあちゃんも勿論心配なのですが、母の精神状態を知っていたので母の方が心配でした。
見るのが自分しかいない状況で、仕事も行かなアカンし、家の事もあるし、
おばあちゃんを引き取るにしても1人にしとけへんし、第一おばあちゃんが一緒に住むのを拒みました。
ボケていようと気は遣うみたいで1人で移動できないところへの移住は嫌だったんでしょうね。
精神的に母が追い詰められる前にきっとお互いに一番良い形でホームに入れたと思っています。
ワタシ達が会いに行くとここに居たくないって言うのですが、部屋で話しててもみんなの居間へ行きたがるし
きっと口で言ってるほどイヤでしょうがないわけでもなさそうなので少し安心しました。
出過ぎた事なんてとんでもないですよ、コメントし辛い日記やったと思いますが優しいお言葉頂いて嬉しかったです。

ゲームみたいに選択肢が出てくるって素敵な考えですねw
親の欲しい物って分かりそうで分からないんですよ。
何が欲しいと聞いたところで何も無いって言いますしね~
がっちさんがどんなプレゼント選ばれるのか興味津々w
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメsan
ありがとうございます♪

お返事はメッセージにてさせて頂きますね*^^*
櫻空間
旬☆櫻便り
櫻分析

櫻朔春日

Author:櫻朔春日
春夏秋冬関係なく櫻が好きです。
自称和風系女子です。

プロフ画像はハルさんより頂きました。
素敵なものをありがとうございます☆

詩(?)を中心に色々な事を書き散らかしています。
その時の心境で詩を書くので精神状態がバレバレです。

詳しい自己紹介は【未分類】にあります
『櫻朔春日分析』をご覧下さい。

諸事情により限定記事があります。
興味がある方はご連絡下さい。

2019.02.14更新

言の葉返し
櫻~・~光
花跡
花処
只今有難うございます
花種類
花舞

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村
ブロとも歓迎

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

さくらの落し物ブログパーツ

さくらの足跡ブログパーツ