FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
母と娘
最後です。
父→妹→弟→母の順でお送りしております。

さて大トリ、母ですが。
何を書いていいのやら・・・全く纏まりません。
えーっと・・・同性同士ですが仲良しです。
合う合わないで言うと合うのでしょう。
私の中では今も昔も変わらず絶対的存在=母です。
母には笑っててもらわねば困ります、えぇ家族全体的に。
彼女のご機嫌具合で家の雰囲気は一変します。
ニコニコしてくれてる時は穏やかな空気が流れますが
ちぃとばかりご機嫌ナナメだと居心地悪言ったらありゃしない。
雨でも降るんじゃなかろうかというほど暗い室内になってしまいます。
母の空気を読むのは私が一番優れているのではないでしょうか。
次いで父が僅差で2位でしょう。ですが読めても何も出来なきゃ意味無し!!
弟はどうでしょうか、読めているのかは謎ですが母をなだめるのは得意な様子です。
もちろんご機嫌ナナメの原因が弟でないとき限定ですがw
弟のハグで結構回復してしまう母の機嫌って一体なんでしょうwww
妹はもうね・・・母との相性は最悪でして。空気を読む気が更々ないように感じます。
私も弟も賢く立ち回りますが妹だけは真正面からぶつかっていってる感じです。
上2人が母に反抗期が殆どなかった為、妹の反抗期が母には初めて。
『あの子はホンマにぃぃぃぃ~』と怒ってるのを見て私は『3人目でやっと反抗期体験できたなっ!!』と言います。
『反抗期を体験せんと楽は出来ひんって事やなぁ~www』と笑います。

と、ここまで母を結構なめんどくさい人みたいに書いてきましたが(実際若干めんどくさいのですけれどw)
自分の母が彼女で本当に良かったと心から思っている娘です。
何が??って聞かれたらなんて言っていいのかわからないのですが・・・。
小さい頃から友達のお家を羨ましいと思った事がない私。
よく怒られたし、門限も厳しかったし、母は怒ったらメッチャ怖いし・・・。
でも母ですからね♪誰もがみんなそうでしょうけど母は代わりがききません。
普段ぽーっとしてる様に見えますしやはり周りからもいつもニコニコして悩みなさそうね~
なんて言われてるみたいですがそんな外面とは裏腹に、意外とシレッとしています。
子どもに何かあった時の慌て様はとんでもないですが(マジで落ち着け!!と思ってしまう)
それ以外の時は腹で何考えてるか分からないタイプの人間です。
学生の頃からのお付き合いである父を親友だと言うのは素敵な事だなと思います。
自分の家庭が1番だと思っていてそれなら私はずっとその様にあり続けたいと思っています。
色々と厳しい母ですが甘やかされて育たなくて良かったと思います。
しっかりしてるねと周りから私へ頂ける評価は母のものです。
しっかり育ててくれたから外で恥ずかしい思いをしなくて済みます。
これから母になるであろう私のお手本は母です。
私の理想は『自分の育った家族』です。恥ずかしげもなく言えてしまう私はお馬鹿ですねw

実家を出たかったのは自由になりたかったからでした。
20歳までは門限があり、20歳過ぎてからも車で出掛ける為心配で私が帰ってくるまで寝られないという母。
そんな事を言われてしまえば早く帰るしかないって!!!(突っ込み)
ただただ何時まで何処に居ようと、何をしていようと何も言われない環境を体験したかった。
その結果弟に便乗して親元を離れる事に成功しましたが、ここで一気に私が変わりました。
母の居ない空間、ピーピー喧しく怒ってる母の声がしない事、いつまでもほったらかしの台所、
減らない洗濯物、美味しくないご飯、溜まるホコリ。
当たり前にあった日常がなくなる事がこれほど寂しいものかと思いました。
うるさいなぁと思った事なんか山ほどあった母の小言も聞こえない。
静かな空間は何とも居心地が悪くびっくりしました。
お手伝いはしてるつもりでした。ただ本当につもりやったんやなと実感しました。
洗濯機の回し方も知らなかった、ご飯も満足に作れなかった、ホコリの溜まるスピードに驚いた。
母がどれだけ家族の為に動いてるか離れてやっと分かりました。
母は偉大!!!!!!!!
身の回りの事を自分でやる事に慣れてきた頃も、自分が家庭を持った今も、
母への尊敬の念は日を追う毎に大きくなっていきます。
何十年もずーっとご飯を作り続けてるなんてマジ尊敬です。
母の血が私にも流れてるのでやっていける事を祈ってます・・・チーン

母の元から離れた事で雑でも一通りの事が出来るようになった事は良かった事ですが後悔もあったりします。
結婚する時は実家から嫁がせたいと思っていた事を知っていながらそうしてあげられなかった事。
いずれは親元を離れて生活をする時が来るのだから焦って家を出なくても両親との時間を大事にすればよかった。
なので結婚式だけはしっかりあげようと思っています。
私のドレスを一緒に選ぶのが楽しみだと嬉しそうに話す母を見てると涙が出そうになります。
一緒に式場の見学へ行った時に母にベールダウンをしてもらうつもりだと話すと泣き出します。
えぇーー今泣くの!?!?恥ずかしいなぁーーとか言いながら私も危なかった。
母の一つ一つの行動、言動で愛されてるなと感じます。
過去を振り返っても常に愛されて育ったんですと自信を持って言えます。
何があっても最後まで味方でいてくれる頼もしい存在です。
親への恩は生きてる間に返したくても返しきれないと言いますがそれでも出来るだけ返したい。
いつの間にか小さくなって頼りなく見えるようになった。
いつまでも守られてる訳にはいきません。これからは私が守ってあげる番です。
自慢の娘でいてあげたい。子どもが私で良かったと思っていて欲しい。
いつまでもどこまでも母っ子な私です。

母に関しての想いなんて書き綴る事は不可能ですね。
存在がデカすぎるので纏まらないのです。
思い出なんて腐るほどあるはずやのにそこに居るのが当たり前で何を話していいのか分からない。
【母が居る】のが当たり前な事やからこそ大事にしないとなと思います。


私にとっての家族は鬱陶しがられるほど大事なもので。
家族行動の多かったうちは度々『変わってる』と言われてきましたが(5人でカラオケとかw)
『だから何??仲良くていいやん!!』と気にする事もなく、
寧ろそう言われる事が他とは違って仲が良いんやと自慢に思ってました。
父と母の間に生まれて、2人の姉で良かったと思います♪

5部作に渡ってダラダラと家族の事を垂れ流しにしてきました。
お目汚し失礼致しました。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント:受付中)

オトンの時も別にコメントしてないから特に言うことはない( ∵ )
これからオカンがどれだけ凄いのか色々と分かっていくんやろうし、とりあえずいまは働いて家にお金出していくよ〜。
私も早く大人な対応したいもんだ(´σ¨_` )ww

4人分お疲れ様\( ˆoˆ )/
☆妹www☆
ありがとうございます♪

貴女はこれからだね。
早く働いてお姉ちゃんを楽にしておくれ←エッ・・・
まぁ貴女に大人な対応は望んじゃいないwww

> 4人分お疲れ様\( ˆoˆ )/

↑お前のせいだwwwwww
櫻空間
旬☆櫻便り
櫻分析

櫻朔春日

Author:櫻朔春日
春夏秋冬関係なく櫻が好きです。
自称和風系女子です。

プロフ画像はハルさんより頂きました。
素敵なものをありがとうございます☆

詩(?)を中心に色々な事を書き散らかしています。
その時の心境で詩を書くので精神状態がバレバレです。

詳しい自己紹介は【未分類】にあります
『櫻朔春日分析』をご覧下さい。

諸事情により限定記事があります。
興味がある方はご連絡下さい。

2019.02.14更新

言の葉返し
櫻~・~光
花跡
花処
只今有難うございます
花種類
花舞

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村
ブロとも歓迎

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

さくらの落し物ブログパーツ

さくらの足跡ブログパーツ