fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
座右の銘
ふと目に付いた言葉

【座右の銘】

みなさん座右の銘は?と聞かれて答える事が出来るのでしょうか?
ワタシ今まで座右の銘って意味を知らなくて(恥
気になりついでに調べてみたんです。


座右の銘:いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。


心に刻み、印象付ける、重要な「人生の方針」や「言動の方針」
「他者との関係のありようの原則」など、自己の
信念や方針や、かくあるべしという理想などを、「言葉で表現した標語」
ってのも見つけました。

…考えてみました。
チョット考えたくらいで思いつきませんでしたw
でもね~こうなりたいなぁ…と思って常々忘れないようにしてる事があるんです。
座右の銘ってそれでいいのかしら??


この記事に目を通してくれたあなた様には座右の銘はありますか?


因みにワタシが今日改めて座右の銘にしようと思ったのはこれです!!!

【差し伸べられた手を掴むよりも 差し出せるかこの手を】


『やさしくされるとやさしくなれる花』


KOKIAの歌の一部分なんです。
歌詞はこちらからどうぞ♪

自分以外の人に優しくありたいです。
でも現実は自分本位な考え方になってしまいます。
それでも心にだけはいつもとめておきたい言葉です。
この歌がiPodから流れてきてるのを意識してなくても
【差し伸べられた手を掴むよりも 差し出せるかこの手を】
の部分だけは絶対ちゃんと聞こえるんですよね~不思議な事に♪





もしよかったら座右の銘教えてくださいね(フフフ♪
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
座右の銘かあ・・・
難しいww自分の想いや芯の部分だよね
私もちゃんと答えられないなあ

でも櫻さんの言葉私もそう思う
そんな思考よりです
あたしが好きなのもしってるよね?
だから私も 「誰かの太陽でいられるか・・」
そんなふうに誰かの心により添えられる人間になりたいなて
思ってるけど 思うけど最終軸が自分に戻ってるんだよねww
もっと修行しますね

結局かいてないですよねwww^^;

No title
こんばんは。
ささかま。です。
座右の銘ですか…。
世の中には座右の銘にしたい言葉がたくさん溢れてますので一つに絞るのは難しいんですけど、強いて一つ上げるなら

「人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し。いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし」

これですかね。
基本的にマイペース至上主義者なので笑。
「重くて渋い」とよく言われてしまいますが、気に入っています。

ささかま。
No title
座右の銘といえるほど、たいそうなものじゃないけど…


「怒ると叱るは違う」

これ、よく頭をよぎります。
子供にウガーっとなった時。

あとは、
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」とか。

「人のふり見てわがふり直せ」とか。

「柳に風」とか。

よく浮かぶ言葉です。

浮かぶだけだけど…
No title
桜さんの座右の銘、深い言葉ですね。

私の座右の銘は
「世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるものだ。」
っていうシャイクスピアの言葉です。
学生時代から手帳をかえる度に、この言葉をまず書きこんでいる気がする…
ようは考え方でどうにでもなるってことですよね!
何でも面白がれる人になりたい、困難をも笑える人間になりたいと思っております★
☆憂san☆
ありがとうございます♪

憂さんの「誰かの太陽でいられるか…」も
立派な座右の銘になりそうですよ☆

そう思うのに行動に移せないのはなんででしょうね…
どうしても自分可愛さに保身をはかったり(自己嫌悪w
少しずつでいいから成長していければなと!!
思っている次第です♪
☆ささかま。san☆
ありがとうございます♪

ささかま。さんの座右の銘は難しいですね(汗
ワタシの勝手なイメージでしたがささかま。さんは
マイペースな感じには見受けられなかったので新しい発見です。
いそぐべからずってすごく響きます☆
今の世の中、便利すぎるのでほんの少しの不自由さが
すごく窮屈に感じがちですが、贅沢な話ですよね。

教えていただいてありがとうございました。
☆ほおずきsan☆
ありがとうございます♪

> 「怒ると叱るは違う」

この言葉、うちの母も言ってました。
子どもの立場からでもきっとこの違う分かるんです。
怒られてる時と叱られてる時って明らかに
自分の受け止め方が違うというか・・・
叱られるとホントに反省するんですが
ガーッて怒られてると素直にごめんなさいって思えない。
そんな感じの子どもでしたw

人の振り見て我が振りなおせって電車乗ってるときに
メッチャよく思うことですwww
女の子が足開いて座ってるのみた時は特に(あれはだめだぁ~
☆ヒナタsan☆
ありがとうございます♪

ヒナタさんの座右の銘もとっても素敵です☆
自分の思考次第で選ぶ道は変わってしまいますからね。
考え方ってすっごく大事だなぁと思います。

とか言ってワタシはものすごくマイナス思考なのですが・・・
これは直すべき所だと常に思っておりますです。

ワタシも困難も笑えるような強い人間になりたいです。

櫻空間
旬☆櫻便り
櫻分析

櫻朔春日

Author:櫻朔春日
春夏秋冬関係なく櫻が好きです。
自称和風系女子です。

プロフ画像はハルさんより頂きました。
素敵なものをありがとうございます☆

詩(?)を中心に色々な事を書き散らかしています。
その時の心境で詩を書くので精神状態がバレバレです。

詳しい自己紹介は【未分類】にあります
『櫻朔春日分析』をご覧下さい。

諸事情により限定記事があります。
興味がある方はご連絡下さい。

2019.02.14更新

言の葉返し
櫻~・~光
花跡
花処
只今有難うございます
花種類
花舞

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村
ブロとも歓迎

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

さくらの落し物ブログパーツ

さくらの足跡ブログパーツ